In 阿佐谷もちより食堂
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

広島県福山市。「福山まちキッチン」は、「つくってたべる」の会。

企画担当の野田直子さんは阿佐ヶ谷おたがいさま食堂をずっと見守ってくれてた人。まだ生まれたばかりのお子さんを抱っこしてきてくれたこともありました。

その直子さんが、こうやって自分が新しくくらす場所で、じわっと踏み出してくれることに、とても勇気をもらえます。

そんで、なんと24日にラジオにでるんですって!
こっそり聴こうっと〜。

福山まちキッチン、11/26です。
https://www.facebook.com/events/155678278372379/


「福山まちピクニック」改め「福山まちキッチン」を開催します!

先日台風で中止となりました「福山まちピクニック」(https://www.facebook.com/events/885714501580024/)ですが、縁あってキッチンスタジオを借りられることになり、「福山まちキッチン」として新装開店することとなりました。

日曜日のランチタイム、集まった人たちで、ごはんを作って食べる会を楽しみませんか♪

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
「まちキッチン」は料理教室ではなく、
作るひと食べるひとの区分なく、みなでごはんを作って食べることを楽しむ会。

男性も女性も、一人暮らしの方も家族暮らしの方も、関係なく、様々な背景の人たちが集まって、ごはんを通じた人との会話を楽しめればと思います。

当日は、もとになる大まかなレシピはありますが、集まった方々のアイデアで自由にアレンジしながら進みます。

ごはんに対するこだわりは十人十色。
食材の切り方、味付けの仕方、盛り付け方・・、個々人で色んな違いがあると思いますが、その違いを発見して楽しむ場となればと思います。

何気ない会話から、「こんなことに興味持っている人がいるんだ」、「こんな考え方があるんだ・」・・等々、自分と違う世界に出会うきっかもあるかもしれません。

大人も子ども、性別も、国籍も、職業も、異なる人が集って、違いを楽しみながら語り合える場になればよいなと思っています。

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
私は福山へ引っ越してきて、3ヶ月。福山にまだまだ知り合いも少ないです。そんな自分自身が、福山の人と繋がるきっかけになるような場がほしい!と思ったことが、まずは企画の発端でした。

お互いの人となりを知って話せる人が少しずつでも増えていくと、福山での暮らしはもっと安心で楽しくなるに違いないと思います。

そして、普段の仕事や家庭での暮らしではなかなか出会うことのない人と出会い、自分のいつもの世界の枠が一歩広がるような、そんなきっかけになる場があればいいなとも思ってきました。

まちキッチンは、作って食べる大変に単純な場ですが、毎日毎日のごはんの一部がまちキッチンになると、日常がもっと彩り豊かになるんじゃないかな、と妄想しています。

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
今後、試行錯誤がたくさんあることとは思いますが、まずは第一回を試みてみます。
ぜひご一緒に!ご参加お待ちしています♪

——————————————-
【開催要領】
——————————————-
■日時:
2017年11月26日(日)11時〜15時頃

■場所:
Kitchen Land(広島県福山市地吹町3-4)
http://kitchenland-fukuyama.com/
※駐車場スペースあり

■スケジュール:
11時〜 :参加者の自己紹介など
11時半ごろ~:クッキング開始!
12時半ごろ〜:出来上がった食事をいただきます!
14時ごろ~:片付け、クロージング

■参加費:
お一人 1,000円
※未就学児は無料、小学生はお一人500円

■参加資格:
少しでも興味を持たれた方はどなたでもご参加ください。
特に以下に一つでも当てはまる方はぜひ!
・福山で話せる人を増やしたい
・自分の世界をちょっと広げてみたい
・普段出会わない人と話してみたい
・福山のまちづくりに興味がある
・福山をもっと面白いまちにしたい
・ごはんをたくさんの人と楽しみたい
・毎日のごはんの支度が大変、たまには楽したい
・新米食べたいな♪

■当日のレシピ(案):
大まかなレシピとして、ほぼ日サイトで話題の「LIFE集まる」のレシピを拝借する予定です!
http://www.1101.com/books/life_atsumaru/
当日は参加者の方でよしなにアレンジしましょう。

新米の季節なので、ごはんもの2種類くらいどうでしょうかね♪
・あさりごはん
・鯵ごはん
・鶏のレモンクリーム煮
・野菜オムレツ
・ピクルスサラダ

■当日のお持ち物
参加者の方に当日持参いただくものは特にありません。
食器類もKitchen Landさんにありますが、もしお気に入りの食器などありましたら、ぜひお持ちください!盛り付けを楽しみましょう~

■参加申し込み:
食材準備の都合上、11月23日(木)までに、本イベントページの参加ボタンでお知らせ頂くか、野田直子までメッセージ下さい。

■その他:
途中参加、途中退出もOKです。事前にご一報ください。

——————————————-

企画担当: 野田直子

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt