In コトナハウス

明日はコトナハウスで13時〜、
「テラコヤプロジェクト」の説明会が行われます!
(詳しくは添付のリーフレットをご覧ください)
 
 
13時:ご参加の皆さんの自己紹介タイムと、このプロジェクトのメンバー募集説明会
14時:ダイヤ街商店街を散歩しながら、商店街の「キラキラ」と「ルンルン」を探そう
15時:デザイナーみうちゃんによる、「“じぶんカード”をつくろう!」教室(もちろん大人も参加できます)
16時頃:商店街の各お店をまわって、ご挨拶&協力をあおぐ
17時頃〜:チャノマでごはんを簡単に作って、ちょっとした交流会をしましょう
  
事前連絡不要ですので、来られる方は、来られる時間にお待ちしています^^
大人も、子どもも、中学生も高校生も。
楽しそうだな、の気持ちだけ持ってお越しください。
 
 
【テラコヤの特設facebookページ】
https://www.facebook.com/テラコヤ-742756872495562/
(いいね!いただけると、とってもありがたいです) 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【テラコヤとは?】
国立市富士見台にあるダイヤ街商店街の一角、おとなとこどもを繋ぐシェアハウス「コトナハウス」で、新しいプロジェクトがスタートします。
その名も、「テラコヤ」!
コトナハウスの一階、地域の人とシェアする空間「チャノマ」では、さまざまな職業・特技を持つ人が先生役になり、誰もが自由に学べる場を開催してきました。
せっかくなので、この活動をもっと地域に役立てたい。
関わる人みんなで何かをつくりたい。
「それならやっぱり、コトナハウスを迎えてくれたダイヤ街商店街ではじめたい!」
取材のノウハウ、魅力的な言葉の伝え方、デザインの基礎、写真の撮り方などを学びながら、地元のこどもたちを中心に、実際に商店街のお店にインタビューを行い、住むまちをもっとよく知り、地域の交流を深めていくことを目指します。
成果物として、みんなで一からデザインを考えたカードを各店舗ごとにつくり、配布する予定です。
商店街が大好き。
このまちと、もっと仲良くなりたい。
子どもたち、大人の方たちに、たくさんのことを「知識」ではなく「経験」として知ってほしい。
 
そんな想いから、2015年12〜3月の期間限定で行われるプロジェクトです。
 
 
<おおよそのスケジュール予定(未確定)>
2015年
11月22日 - 説明会
12月6日 - メンバー顔合わせ&説明会
12月20日 - テラコヤ予定日①
2016年
1月17日 - テラコヤ予定日②
1月31日 - テラコヤ予定日③
2月14日 - テラコヤ予定日④
2月28日 - テラコヤ予定日⑤
3月13日 - お披露目イベント
 
※毎回参加するコアメンバーになってくださると嬉しいですが、
1回だけ参加してみるお試しメンバーもOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

dadef9780a42a7c1c6c3

Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt