In コトナハウス

本日お留守番でしたRyoです!ボランティア活動をされている山田さんの熱い想いに応えるべく、今日は15時から小学生向けおこづかい講座的なものを開催させていただきました!
集まってくれたのは小学生9名。高学年の女子率が高く、予想以上にプログラムがどんどん進みました笑 お金の使い方っていうものを教えるのって本当に難しいな、とあらためて感じ、しかしながらやはりきちんと教えないといけないなと思い、親としてはまた新たな悩みが増えちゃった日でした笑

こどもたちは最後に山田さんからおこづかい帳をもらいました!

こどもたちが今日の山田さんのこのワークショップに参加して、なにかしらを持って帰ってくれてたらいいなと思います。

ちなみに「ものを買うときはよく考えてから買うこと。欲しいと思ってもすぐに買わないで1週間くらい考えてみる」とか「ものは大切に。無くしてしまったり壊してしまったら無駄遣いになってしまう」というおかね師匠からのお願い文がぐさぐさ刺さったRyoでした。

ご参加下さいましたお友だちと、ご理解いただきまして参加のお許しを下さいました保護者のみなさま、またお友だち集めをいつもお手伝いくださいます頼れるべスさん、そして車椅子で大変なところいらしてくださいました山田さん、本当にありがとうございました!

さて5/22(日)は今日参加してくれた女子3名も出店(!)する城山公園の「こどもあおぞら市」https://www.facebook.com/events/789044884564370/ が開催されます。お金について、消費税までしっかり計算してくれた3名のお店。きっとコストの計算もさぞかししっかりしていることでしょう笑 みなさん遊びに行ってくださいね^^

「お小遣いをやりくりシミュレーション」開催概要 https://www.facebook.com/events/571184166382263/

90fad60ef1b28f7c493f

Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt