In コトナハウス
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

■イベント概要
 手ぶらできて手紙を書く会です。子どもは、先着3名まで無料で手紙を書くことができます。ガラスペンや万年筆、種類は少ないですが封筒と便箋を取りそろえて、皆さんの想いを形にできる環境を準備いたしました。
・自分で材料をもって書くこともできます(その場合は無料)
・皆さんが自分のペースで手紙を書くことができます。
・疲れたら、簡単なお菓子とお茶を用意していますので、そこでゆっくり過ごすこともできます。
・横で紙を紙すきに挑戦するかもしれません。
・切手は準備いたしませんが、カタログはございます。
(*手紙の書き方などを教えることはありません)

■おとなも子どもも、手紙のある暮らしを
 最近手紙を書いていますか?
スマホの普及により、スタンプなどを工夫して簡単に気持ちを伝えることもできますが、早く返事を返さないとと、なんか忙しくて想いをゆっくり巡らせることもできない気がしています。
 手紙は「ゆっくり想いを伝える手段」です。
 その手紙を選ぶ時間、書いている時間、返事を待つ時間など、忙しく過ぎる暮らしのなかで手紙を書く時間は、すこし立ち止まって、自分の気持ちや考えを整理して、相手との関係をゆっくり考えることができます。 
 大人も子どもも、ゆっくり想いを伝える時間を持つことで、丁寧に暮らせるようになり、家族や友人とも、自分らしく過ごせるようになってほしい。ひいてはそんな人が地域に増えたら、そこでの暮らしやくすなるのではと、期待を込めて始めました。

■チャリティーレターと文房具の寄付のお願い
 子どもに手紙に親しんで欲しいと思い、大人の参加費に子どもの参加費を含めさせて頂いております。
 家に眠っている手紙の文房具をご寄付頂けないでしょうか。気持ちを最大限伝えるためには、様々な手紙の材料が必要です。ご寄付頂ますと、次回の手紙を書く会で、子ども一人の参加費を無料にさせていただきます。
 (これまでに3名の方の利用と御寄付がございましたので、子ども3名まで無料で提供させて頂いております。内訳:①大人の利用、②お金の御寄付、③材料の御寄付)

■こんな人に来てほしい
◎年末にかえった時に旧友や家族に手紙を書いてみたい方
◎来年の自分に向けて手紙を書いてみたい方
◎年賀状を書きたい方(年賀状は持参ください)
◎お休みを静かに、のんびり過ごしたい方
などにお勧めのイベントです。
ぜひご参加ください!

■日時:2017年12月2日(土)13:00~15:00

■場所:コトナハウス
※住所:東京都国立市富士見台1-8-38
※アクセス:
①:JR南武線「谷保駅」より徒歩5分
*快速は止まりません。
谷保駅からのアクセス:http://binged.it/1FP6iqH
②:JR中央線「国立駅」より徒歩30分
国立駅からのアクセス: http://binged.it/1GBRzxV

■定員(先着順とさせていただきます)
5名(大人も子どももOK)
*子どもは3名まで無料

■参加費:500円 (お茶代・お菓子代込)
※参加費は当日会場にてお支払いください。

■参加方法:フェイスブックイベントページの「参加予定」ボタンを押すか、申し込みフォームより申し込みください。
※ご都合が悪くなった場合、参加ボタンのキャンセルを必ずお願いいたします。

■写真撮影NGの方は、当日スタッフへお伝えください。
今後、HPやFACEBOOKページへ載せるために写真撮影を致します。

■主催:とおるくん(コトナハウスメンバー)
******************************
■コトナハウスについて
谷保のコドモとオトナが学んで遊ぶシェアハウス。リビングの一部である「チャノマ」というスペースを開放し、ダイヤ商店街の一角で、ご近所づきあいを楽しんでいます。チャノマをつかう人や2階に住むシェアハウスの住人、建物のオーナー、個性派ぞろいのご近所さん…。自然と集まった人たちが、この場所を使いあいながら、それぞれのしたいことをかたちにしています。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt