In まち暮らし不動産
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

まちで暮らしている人と、一緒にまちをあるきながら、
ついでに物件の内見をするのがディスカバリーツアー。

いろんな巡り会わせで、今回は藤沢市辻堂。
地元の大家さんとご一緒するツアーです。
素敵な大家さんがいる街は、きっと素敵なはず。

私は辻堂といえば、箱根駅伝とか波乗りとかの
イメージしかありませんでしたけど、(ごめんなさい。)
よく考えると「辻堂」って結構いい名前じゃない?
道が交わる「辻」、人が集まる「堂」。
由来には諸説あるようですけど、これまでの街のかたち、
ちょっと垣間見える名前ですよね。
どんな街なのかなあ。海の方まで行ってみたいなあ。

というわけで、今回はどちらかというと、
まち暮らし不動産が「まちを案内される側」になりそうですが、
ご一緒に、辻堂、どう?でしょうか?


【ディスカバリーツアーってどんなん?】
大体こんな感じです。回によって、案内人によっても内容が違います。

(1)とりあえず集合
(2)あいさつ
ツアー参加者は、初めまして同士です。軽く自己紹介など。

(3)行き先は「だいたいあっち方面」くらいです。
どこを歩くか、どの物件にいくかは事前にお知らせしません。目的地ではなく、歩いているまちそのものを楽しんでもらえましたら。

(4)まちを案内するけれど、役にたつとはかぎりません。
暮らしている人ならではのまち情報をお伝えすることもありますが、お値打ち・おすすめ!みたいなのは少ないかも。
暮らしていて「ここが好き!」を案内人の独断と偏見で紹介してます。あまり役立たないことが多いです。

(5)そして物件の見学は・・・
部屋探しでは、間取りをみて、家賃をみて、条件を精査してから内見しますが、ディスカバリーツアーでは、まったく逆。いきなり物件をみて、「あっ!ここにも部屋が!」「窓はこっちか!」・・・と発見していきます。家賃は恒例の「家賃当てクイズ」でみなさんに当ててもらいます。まちと不動産の目利きになるつもりで、ご一緒ください。

『家に住む』から『まちと暮らす』へ。
まち暮らし不動産
(案内人)おたのしみ。

ーーー
【ディスカバリーツアー#050 西国分寺】
2017年5月19日(金)10時00分〜12時30分
 10:00 集合 辻堂駅改札前
 12:30 解散 辻堂の街のどこかで解散
参加費:500円 
持ち物:特にありません。歩きやすい靴でどうぞ。

【参加申込は以下のいずれかでお願いします】
1)welcome@n95.jpにメール
2)http://machigurashi.jp/about-discovery-tour のフォームから

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt