In 西国図書室

【BOOKCAFE KURMEDCOFFEE vol6】
またも雨日和。晴耕雨読、とおもえばブックカフェ日和なわけですが、6回中5回雨とはすごい確率です。

さて、本日のテーマは「日常からトリップ〜旅本〜」。
もちよられた本は13冊。
参加者は11名!スタッフも加わって大賑わい。
「旅本」なので「旅」らしき本もあれば、????な本も。

・かわいい京都御朱印ブック
・旅をする木
・森のいろいろ事情がありまして
・魔法のことば
・ガウディの伝言
・ドイツおもちゃの国の物語
・ほんとうのニッポンに出会う旅
・ぐるぐるなまいにち
・みんなの空想地図
・すきまのおともだち
・高知県謎解き散歩
・ヨーロッパ科学史の旅
・Kotivinkk

「旅本」といっても、
・本がきっかけで旅につれていかれた本
・旅にいきたくなる本、でもいってない!!
・旅のおともになった本、でも迷った!!
・旅にいった帰りに買った本
・旅先で拾った本
・妄想の旅にでかける本
とほんとうに様々。

そして今回いちばんの盛り上がりをみせたのは、「本が旅した本」!!!

「kawaii ko niha tabi wo sasecaho♡」と表紙に付箋を貼って、友人のもとに本を送ったのがきっかけ。2年たったら、自分の手元にもどってきました!というエピソードの詰まった本が登場しました。

はんこが押されていたり、栞がはさまっていたり、宿のチラシも挟まっていたり。。。なんと、その宿が素敵そうだったので、実際に泊まりにいき、いまでは常宿になっているそう。

まさに西国図書室が目指している「本の旅」。
こうなるように頑張ります!

次回は、10月23日(木)に開催。<9月はお休みです>
テーマは追ってお知らせ致します。

4b20e1445794b7ae7569

Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt