In 西国図書室

ブックバー@カフェスロー 開催しました。

今宵のテーマは「酒といっしょにおつまみ本」
そろった本は雑多。食から夫婦関係の本まであります。なぜだ!!!!

そもそも酒と一緒に本を読むことってある??との問いに
実際はないけど、読んでみたい!とか、読むならこれ!と妄想度の高いラインナップとなりました。

「酒を飲むシチュエーションをどうイメージしたか」がテーマの肝。

酒を飲んでるなら、素面だとちょっと気恥ずかしい詩や青春のあか抜けない話も向き合える、、とか、
酒を飲んでるから、難しくないミステリーで短編集かなー、とか、
つまみだし、食でしょーの直球系も。

なかでも、酒を飲むシチュエーションを自宅で夫婦で飲んでいるシーンを想像して、
「夫にしてはいけないこと」「妻にしてはいけないこと」が詰まった本(しかも、夫用、妻用の2冊の本)を、
酒があるなら、冗談めかして、酒の勢いやのりで話せそうとまで想像し、
さらに、さすがに酒と本だけでは足りないと、世界の車窓からのDVD付きムックを添えて、酒の場の演出まで考えた3点セットをもちよるツワモノも!!

「酒といっしょにおつまみ本」のテーマのどこに、夫婦関係を模索するキーワードが隠されていたのか、皆目検討がつかないのですが、面白すぎます。

では、そのシチュエーションで本を読み合うとしたら、実際どうだろう??と話はつきぬまま。あっという間の1時間でした。

f30edf41bff4addb8f1d

Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt