In okatteにしおぎ
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

\やってみなはれ/

okatteやってみなはれ、という会があります。今年も。

【やってみなはれって何?】
http://n95.jp/yattemi/

メンバーが、okatteでやってみたいことを発表し、他のメンバーが「それいいね!やってみなよ!」と思ったら、一口500円の投資をします。投資する原資は、okatteメンバーの会費や利用料からなる「okatte会計」。
・・・なんともよく分からない名前ですし、これが一体なんなのか、まだ定義もできていないのですが、仕組みとしてはこうです。

1)okatte会計から、当日時点でのメンバー全員に1500円ずつ用意します。
2)メンバーがそれぞれ「これからokatteでやってみたいこと」を発表。
3)聞いたメンバーは、それいいじゃん!やりなよ!と思うものに、500円×3口投資します。
4)投資を受けた人は、むこう半年ぐらいでやってください。
5)発表しないで投資だけでもOKです。
6)自分に投資してもOK。投資辞退の場合の投資資金はokatte会計に繰戻します。

はい、以上。w

発表の内容は、メンバーそれぞれ、とっても個人的なことでOKで、世のため人のためとか、okatteの他のメンバーのためとか考えなくていいんです。自分の誕生日会をしたいとか、生ビール飲んで野球観戦したいとか、こども八百屋をひらきたいとか、父親の還暦祝いをokatteで!とか、カフェの1日店長やってみたいとか、そんなんで。あんま気合い入れなくていいんです。あ、もちろん、気合十分でもOK。ただね、なにかokatteでやってみたいなと思っているなら、発表しなきゃ損だろコレ。

投資のリターン?は「それぞれがオモロいokatte」「いろんなことが起こるokatte」です。自分にとっての直接メリットがある/なしや、適切不適切を判断するというよりは、「自分がおもしろいと思う」「自分が好きなもの」に投資してみてください。もうね、お気軽に。やってみなはれ、ってかんじで。

投資っていうと、なんだかオオゴトですけど、okatte会費の使い道を、「メンバーがそれぞれ選んでいる」ということなんです。A案B案から多数決して、少なかった方の人の思いは実現しないということではなく、だれか一人でも応援したら、500円支払われる。ついでに背中おしちゃう。なんだこれ、おもろいやん。


メンバーが払ってきたお金を、okatteの維持管理運営、大家さんへの家賃、そして「お互いの背中を押す」ことに使ってみる。okatteには現在70人ぐらいのメンバーがいますが、全員が全員、べつに「仲良くしている」わけでもありませんし、「友達」なわけでもありません。訪れるタイミングや使い方が違えば、顔をあわせることも、案外ないんです。お互いそれぞれだけど、【okatteにしおぎ】という共通アイテムは持っていて、いい感じに使っていきたいという思いだけは共通してる。
だから「特定少数」ってことでもない、でも「不特定多数」でもない、そんな間柄。

そういう間柄であっても、「おたがい背中を押せる」って、すごいことかもしんない。
だから、とにかく、やってみることにしました。今回2回目ですが、どうなるか全く想像つかんのですけど。うーん、どんまい。それもこれも、やってみなはれってことで。

あ、okatteメンバーから誘われたかたは、当日参加もできます。詳しくは特設(っていうほどのもんでもない)webサイトをみてね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text.