In 阿佐谷もちより食堂

【譲ります】”おたがいさま食堂”

  もちろん、
  もし、いらっしゃれば・・・
  ですが・・・

「◯◯(←地域名とか)おたがいさま食堂」をやってみたい方に、名前、お譲りします。どなたでも、どこでも。何人でも。
おたがいさま食堂の場は、誰か特定の人がつくったものではなくて、参加してくださった人が少しずつ作ってきたものなので、共有財産みたいなもんです。名前を使いたい方は、使っていただいて構わないです。著作権フリー、パクリ大歓迎です。w

もちろん、阿佐谷おたがいさま食堂と同じことをやる必要はありません。やりたい人が、やりたい場所でどうぞ。ただ、これまでおたがいさま食堂を作ってきた人の思いを受けて、以下のことに賛同し、お約束いただける方にお譲りしたいです。


1)おたがいの多様性を認める場づくりに関心を持ち続けるコト
2)作る人・食べる人・ケアする人などの役割を固定せず、自由で動的な関係性づくりに関心を持ち続けるコト
3)自分と違う「他者」との関わりを受け入れ、楽しむコト
4)「おたがいさま食堂」を共有財産とし、独占しないコト


おたがいさま食堂は、地域のつながりだとか、みんなで食べるとか、絆を深める、などと紹介されることが多いです。
でも、「つながり」「絆」「一緒に」「みんなで」という言葉が、狭い世間や仲間意識を強固にすることでもなく、同調圧力や主義主張の押し付けでもなく、「おたがいを尊重して活かす、ひらかれた関係」となるには・・・まだまだ確たる答えは見つかりませんが、食卓やキッチンを舞台に、そんなことを一緒に考えていく仲間が、増えたらいいなと思います。


名前、いただきます!という方は、よろしければご連絡ください。こちらのページでご紹介させていただきたいデース。

もちろん、もし、いらっしゃればですが・・・・。

4ca2bd35d618d63afce8

Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt