Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

2014年より取組んで参りました、まちのシェアキッチン&リビングをつくる戸建て住宅のリノベーションプロジェクト「西荻窪プロジェクト」の正式名称およびロゴマークが決定いたしました。

正式名称:okatteにしおぎ

キッチンという意味の”お勝手”は昔から、その家の住人だけでなく、ご近所さんも行ったり来たりする場所でした。
”勝手”とは元々、弓道の右手のこと。弓を持って固定する左手に対して、右手は矢の加減や方向を決める自由のある手。
お勝手は、まちのひとと関わりながら、日々の暮らしを自在に営んでいく、しなやかで豊かな場所だったのです。
そんな場所を今回新たに道路に面して位置づけたことで、老若男女問わず誰でも気ままに立ち寄ることができるようになりました。
okatteは、ゆっくりしたり、食べたり、飲んだり、働いたりしながら、関わり合いのなかで、それぞれの”勝手”を融通しあっていく、まちのシェアキッチン&リビングです。

 

ロゴマーク:

okatteにしおぎは、大黒柱を中心にキッチン、土間、板の間、畳スペースの4つのスペースが田の字になっています。改築にあたって、かつての日本家屋のような融通無碍な空間を目指しました。

ロゴは、その「田の字」をオープンにした形。開放感のある、だれでも立ち寄れる”お勝手”を表現しています。
文字には「そら」「みどり」「たいよう」「あめ」などの自然の要素をあしらいました。
そして、ほら、ちょっと遠くから眺めてみてください。「※(こめ)」にみえませんか?

 

デザイン:西田美千子

 

11051625_651256948334177_18409433_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

okatteにしおぎ、これから宜しくお願い致します。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt