4月20日に阿佐ヶ谷にて行われる「”まち食”サミット」で、齊藤が阿佐谷おたがいさま食堂の取り組みをお話しします。

ーーーー

【”まち食”サミット】&【おたがいさま食堂#009】
ー5歳児でもわかる「たのしい・おいしい」から、はじめる“まち食“ー

みなさん、こんにちは。阿佐谷おたがいさま食堂の齊藤です。
今回のおたがいさま食堂は、春の増刊号。「”まち食”サミット」と同時開催です。

おたがいさま食堂は、「まちの人と一緒につくる・一緒に食べる」イベント。
おおまかなメニューを決める、だいたいの材料を買う、みんなで作る、みんなで食べる。(以上!)

そんな単純なイベントなのですが、開催してみたら、みなさん面白がって来てくださいまして、
いまでは親子連れも一人暮らしも、男女こもごも、ご一緒させていただいています。
うちの息子(5歳児)などは「次の”おたがいさま”いつやるの!」と催促し、
「ママのご飯もおいしいけど、みんなで食べる”おたがいさま”のほうが好き!」と、
キッパリ言い放つようになりました。( ゚□ ゚*)ぅぁー

ひとりで、家族と、友達と、食べるご飯もいいけれど、
より多様性に満ちた人たちと作って食べる食事は、けっこう楽しい。
自分の家だけでは、作れない料理、知らなかった食材に出会ったり、
先生になったり、生徒になったり。

そんな、多様性に満ちた、まちの人たちとの食卓
参加者の関係性が、柔軟で、ゆるやかな食卓。
そんなものを、【まち食】と(仮に)名付けてみました。

この「”まち食”サミット」、
素敵な【まち食】の取組みをしている方々に、それぞれの取組みをご紹介いただきつつ、
”まち食”のもつ可能性、みなさんと一緒に、考えてみる機会になればと思っています。

「孤食」という言葉が使われて久しい昨今。
「まち食」の社会的意義のようなものも、ひょっとしたら見えてくるかもしれませんが、

それはさておき。

頭で意義や良さを理解するというよりも、
まずは骨髄反射で(5歳児にもわかる)「たのしい・おいしい」から、
はじめたらどうだろう?と思っています。

もちろん、それぞれの取組み、「今日は作るけど、明日は食べるだけ」という仕組みから、
「みんなでつくって、みんなで食べる」まで、やり方は、いろいろ。
それぞれの成り立ちから、たいせつにしていること、困ったこと、これからのことも、
時間の許す限り、語っていただきたいと考えています。

サミット終了後には、【おたがいさま食堂#009】に突入!
初めての方も、お気軽にどうぞ。

サミットだけの参加、おたがいさま食堂だけの参加、
遅れて参加で食べるだけ、早めに帰るから作るだけ、もアリです。

よろしければ、ご一緒に。
お会いできるのを楽しみにしています。

ーーー
【”まち食”サミット】&【おたがいさま食堂#009】
ー5歳児でもわかる「たのしい・おいしい」から、はじめる“まち食”ー

【日時】2014年4月20日(日)
14:00~16:15 まち食サミット
16:30~20:00 おたがいさま食堂#009
※13:30 受付開始

【場所】阿佐ケ谷市庭スタジオ(杉並区阿佐谷南3-37-10 YSディセンダンツビル 2階)
JR中央・総武線「阿佐ヶ谷駅」下車、徒歩1分)
※休日は中央線快速が停車しませんのでご注意ください。

【参加費】
まち食サミットのみ 1,000円(高校生以下無料)
おたがいさま食堂のみ 1,000円(中学生以下 500円 未就学児 300円)
まち食サミット+おたがいさま食堂 1,500円

※おたがいさま食堂の飲み物代は別途となります。

【司会・進行】 影山知明

【プログラム】
14:00~14:10 ごあいさつ(影山・齊藤)

14:10~14:35「まちの人と食べてます」(事例紹介)
井上温子 / 地域リビング プラスワン(板橋区)
三宅ようこ / おかんめし。(国立市)
高田彰一 / 共奏キッチン(世田谷区)

14:35~14:50「まち食」どうでしょう。
齊藤志野歩/阿佐谷おたがいさま食堂(杉並区)

14:50~15:50 パネルトーク「まち食」から広がる可能性
おかん×プラスワン×共奏×おたがいさま×会場
進行:影山
質疑応答

15:50~16:15 ラップアップ

【おたがいさま食堂#009】
メニューは追ってお知らせ致します。

★★★参加方法★★★
以下のいずれかでお願い致します。
1)Facebookイベントページで「参加」(参加種別をご連絡ください)
2)machishokusummit@gmail.com にメール

ーーー

お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt