パブリックコモンの学校のシリーズ講座を開催します。テーマは「ひとと決める、まっすぐ伝える」。
シェアする暮らしや、場づくり、まちづくりなど「さまざまなひとが集まって、うまくやっていく」方法を具体的に考えます。

あれをしたい、これをやろう、仲良くなろう、そんな前向き?な部分だけを煽るコミュニティ・メタボ、そろそろやめにしない?「決め方」や「伝え方」はコミュニティにおける静脈のようなもの。毎日の暮らしから、シェアする場づくり、まちのことまで、ちょっと工夫するだけで「まあまあ納得して、お互いそこそこ気持ち良く過ごす」ことができるはず。

本シリーズ講座は5回を予定。各回ごとに参加申し込み可能です。親子で参加できる回もあります。

 

1)そんなにダメなの?多数決 (11/19)13時~@okatteにしおぎ <親子参加OK!>

・決め方を変えると、関係が変わる!
・多数決にも、実はいろんなやり方がある
・そもそも多数決になる前に拗れてない?
・あなたは多数派?少数派?
・もし、のび太がジャイアンにボルダルールを提案したら

2)シェアする暮らしの多”様”決(12/3予定)

・コレクティブハウス聖蹟、okatteにしおぎの「多様な決め方」をご紹介
・うちではこうしてるよ、こういうのもあるよ、というアイディアを持ち寄ります。
・コミュニティ、サラサラ化計画!

3)けんかアカデミー(子供向け)(12月予定)<子ども向け!>

・けんかってなんだ?
・正しいけんか、もっとやれ!

4)どんどん回そ!言い回し大喜利 (1/12予定)

・イラっとした時、相手に伝える「言い換えドリル」
・「トイレの電気なんで消さないの!?(怒)」→「おやっ?トイレに◯◯がいるぞ?(笑)」
・ユーモアという公共財を作る、「言い回し」「言い換え」の大喜利大会!!

5)決め方の科学 @武蔵野プレイス(日程未定)

・がっつりやります。「決め方」の科学。

 

<シリーズ企画・事務局>

山下ゆかり・矢田浩明・齊藤志野歩

 

※※※※※

パブリックコモンの学校は、「他人とともに、自由に暮らす」がテーマの学びの場。

開始当初は株式会社エヌキューテンゴ(まち暮らし不動産)が中心となってひらいていましたが、それに限らず、「学びたい人が、学びの場をつくる」こと、すこしずつはじめてみることにしました。ご一緒にどうぞ。

お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt