In 国分寺ブックタウン
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

【速報!ブックイベント@ぶんぶんウォーク開催します】

全3回の講座・ワークショップが本日終了。講座の目的は、国分寺でブックタウンを実現すること。とはいえ、すぐにできるわけでもないので、その第一歩としてブックイベントを企画し、実践することを目指して講座を行ってきました。

本日、第三回はじっくりとイベントの企画を練りました。
全三回とは別に2.5回と称して行った事前の企画会議で練った案を発表。その案をもとにグループ別に企画を練り、ひとまずの形がみえました。これからイベント当日まで、それぞれの関わり方で実現を目指します。

ぶんぶんウォークは11/23(日)、24(月・祝)の2日間の開催。

その企画の概要は・・・・じゃん!!

11月23日(日)
まずは一箱古本市!!
まちにくりだしてのまちをたのしみながらの一箱古本市開催です。国分寺のブックスポットを巡るツアーも同時開催の予定。

11月24日(月・祝)10:00〜16:00
もとまち地域センターが「本」を楽しむ企画で満載に!

2階体育室 
【ショップコーナー】
◎一箱古本市
二日目は一カ所に集合!本にまつわるグッズの販売コーナーも。
【ライブコーナー】
◎ビブリオバトル
おすすめ本を競うバトル。こども編とおとな編を行います。
【クイズコーナー】
◎帯あてクイズ
帯をみてどの本かをあてるクイズ。
◎盲本道
目隠して、本の天地をあてるクイズ。ものとしての本を手触り、臭いで味わいます。
他、本にまつわるたのしいクイズ企画を練ってます。
【ワークショップコーナー】
◎みんなでつくる物語
壁一面には巨大原稿用紙。ひとり一文??みんなで物語をつくるワークショップです。
◎自分の雑誌をつくる
だれかに向けて本をつくろう!本を壊して、本を組み立てる??

2階和室
◎本のレシピを再現!
おとなもこどももあの本、この本のレシピを再現して味わおう!

他、1階サロンスペースはブックタウンプロジェクトを契機に「もちより図書室」コーナーが誕生します。そのためのアイデアを練る機会もつくります。

いずれの企画も詳細検討中ですが、実現にむかって進んでます。
近々参加者募集のご案内をだします。

11月23、24日は本が好きな人も、そうでないひとも、本を読むだけではない楽しさを知り、新たな本の魅力、ひととの出会いがあるはず。ぜひあそびにきてくださいね。

また、「企画から関わりたい」「事前の準備を手伝えます」「当日ならちょっとお手伝いできる」などなど「つくる」ところから関わる人も募集中。今回の講座の参加の有無は問いません。だれでもウェルカムです。どうぞよろしくお願い致します。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone
Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt