【国分寺ブックタウンフェスティバル2015の企画一覧です!】
11月22日(日),23日(月・祝)は国分寺の各所はぶんぶんウォーク開催。もとまち地域センターは、本を楽しむブックタウンフェスティバルを行います。
「オススメの本を売る」「大好きな本を紹介する」「みんなで物語を書いてみる」・・本の楽しみ方はいろいろです。きっと読むだけではない本の楽しみ方を発見できるはず。本と出会い、まちとひととつながるブックタウンフェスティバルにてお待ちしています。
◆一箱古本市【出店は要事前申込み/参加費1000円】
段ボール一箱分の本を売る、一日だけの小さな古本屋さんが大集合。店主さん達の思い出の本が詰まった箱はまるで小宇宙!出店希望の方はご連絡ください。
◆ビブリオバトル 両日14時~【バトル参加者事前申込要】
おススメの本を5分で紹介。その後、みんなでディスカッションをして、一番読みたくなった本に投票し、チャンプ本を決定するスポーツのような書評ゲームです。
◆ぶくぶく交換【参加者事前申込要】
22日10時半(旅),15時半(食)/23日10時半
決められたテーマに合った本を持参して、自己紹介をかねた本の紹介をした後は、本の交換をするイベントです。
◆物語と絵本の時間【申込不要】
22日12時45分~,13時半〜/23日12時45分~,13時半〜,15 時半〜
絵本屋さん「おばあさんの知恵袋」の三田村さんのストーリーテーリングや、来年2月に上映会が行われる映画「じんじん」実行委員会による読み聞かせを行います。
◆ブックマップをつくろう【申込不要】
国分寺のブックスポットを集めます。新しい本を買う所、懐かしい本を探しに行く所、一人で本を読み耽る所、本について語り合う所。皆さんの本にまつわる国分寺のスポットをあつめた地図をつくります。出版予定してます!
◆みんなでつくる物語【申込不要】
壁一面に貼られた巨大原稿用紙に1人1節ずつ書いてつくる小説。どんな物語が綴らるでしょうか?書き出しと完成後の講評は、芥川賞・三島由紀夫賞作家の大岡玲氏(東京経大学経営学部教授)が担当します。
◆みんなでつづる詩【申込不要】
ダンゴムシ、カマキリ、ヤマトシジミ等々…。虫にまつわる詩をつくってみませんか。虫を愛する詩人・西沢杏子さんより、楽しい詩の世界の扉を開いていただきます。
◆本で遊ぶクイズコーナー【申込不要】
子供には「絵本すごろく」「お話世界旅行」、大人には「帯当てクイズ」「出だし当てクイズ」。本好きにはたまらない楽しさ満載のクイズです。 本で遊んでみましょう。
◆出張としょかん 本の相談室【申込不要】
まちの図書館で働く司書が図書館を飛び出して、ブックフェスの会場に相談室を開きます。相談員は、多摩地域の図書館司書の有志メンバーです。