In okatteにしおぎ

【DEKITA! はじめての包丁クラス】
okatteのメンバーさんたちが、それぞれ開いているイベントや料理教室や食事会などなど。たくさんあって全部は紹介できないのですが、包丁さばきがとても頼もしいのでシェア。

子どもが素直に台所に立てる期間は、実は結構短いんです。「まだまだ無理」って思ってるうちに、あれよあれよと大きくなってしまって「そろそろ自分で色々できるといいのに」と思う頃には、子供は子供で忙しくなったり、親と一緒に素直に料理を教わる機会が作れなかったり。

「まだまだ無理」と思う時期にも、なるべく安全を確保して、できることをやってみる。親は手を出さないように(我慢!)して、本人に自信がつくのを、ぐっと待つ。
なかなか難しいことだけど、これはいいなあ。

DEKITA!のクラスは、試行錯誤しつつ、まだ始まったばかりみたいですが、これからもokatteのキッチンで子どもたちの「できた!」っていう晴れやかな顔が見られると嬉しいな。
そして、それを見守る大人たちが、「ハラハラするけど、手を出さずにグッと我慢・・・」ができるように、一緒に育っていけたらいいなと思います。

http://yuccokitchen.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt