In コトナハウス
[ホームページのあれこれからの、ボードゲームと子どもと、東京新聞の取材] 午前中は、オーナーの鈴木さんとホームページのことで、あれこれいじっていました。ホームページをつくってからは、問い合わせもあったりと機能はしていますが、まだまだ改良の余地が多く。頭を悩ませています。ファイト―というところです。

そんなこんなをしているうちに、チャノマー「ジェシちゃん」が登場。好きなボードゲームを両手いっぱいにもって笑顔でこちらを見ていました。この日のために、新しいものを買ってきてくれ、地図を広げるのかと思うほど大きいゲームで、名前も「狂気山脈」と気合を感じました。

子どもが来るかもしれないというので、しばらく、3人のおじさんたちでボードゲームを遊んでいました。低い声でキャッキャッと、楽しかったです。

そんなこんなで、近所のこどもが2人遊びに来てくれました。
元気いっぱいな声で、トランプのスピードを始め、その後、みんなでババ抜きをやりました。
最年長の鈴木さんが、負け、罰ゲームで「これまでの恥ずかしかった、やっちまった話」を聞きました。少々大人要素が大きく子供には難しかったようで、「そんなの恥ずかしくなーい!!」といわれていました。いつかあぁ~とわかる日がくるかもしれませんね。

みんなで、遊んでいるうちに、東京新聞の方が取材に来てくれました。いつの号に載るのかわかりませんが、取材中も楽しい時間を過ごしてもらえたようです。

子どもたちが帰った後は、近所に住むちやさんが遊びに来てくれて、「狂気山脈」で遊びました。ルール本も厚く、複雑でしたがなんとかクリアできました。

日も暮れた後に、じぇしちゃんと近くの居酒屋さんに行ってワイワイして帰宅。たまにはこんな賑やかな日もいいなーと思いました。

チャノマーのとおるくん

Recent Posts
お問合せ

お問合せはこちらからどうぞ。ご記入いただいたメールアドレスにご返信いたします。

Not readable? Change text. captcha txt